プログラミング言語初心者はスクリプト言語オススメ!

プログラミング初心者にはスクリプト言語が平易だし需要もありオススメです。

プログラミング言語の関数とメソッドは何が違う?

プログラミング言語初心者だと何が関数かメソッドが分からなくなると思います。

今回は関数とメソッドの違いをお伝えします。

【結論】

単独で呼び出しできるのが関数
変数や値に付けて呼び出すのがメソッド


【理由】

メソッドは簡単な指示を一時的に動かすものです。
それに対して関数は同じ処理を複数やるのをまとめたものです。


【具体例】

JavaScriptで見ていきましょう。


これはボタンがクリックされるとClickと表示されるものです。onclick、alertは一時的な動作でメソッドとなります。

関数は

function judge(money) {
if (money > 5000) {
document.write("お金持ち");
} else if (money > 3000){
document.write("普通");
} else {
document.write("貧乏");
}
}

functionで関数を定義してjudgeが関数です。
moneyは引数で入れる値によりお金持ちか貧乏かが分かるプログラミングです。
関数はこのように同じ処理をいろいろまとめて複雑な処理を楽にするものです。

【結論】

メソッドは単発で動作する。
関数は同じ処理を複数まとめて面倒な処理を楽にする。

めちゃくちゃ単純に言いましたがこう覚えるのが1番初心者に分かりやすいでしょう。





取材やお仕事紹介などはこちらからお気軽にご連絡下さい。
ysa7825@gmail.com