プログラミング言語初心者はスクリプト言語オススメ!

プログラミング初心者にはスクリプト言語が平易だし需要もありオススメです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonはtype型は型を判定する。

type型は判定すると聞いたが何をどう判定するの?【結論】type型は変数の型を調べる事ができます。 【理由】type型はtype(変数名)のように使います。str01 = "a" print(type(str01)) > strtypeで "a"は文字列ですからstrで出力されます。a = 3.14 type(a) >f…

プログラミング言語で引数はどう使うもの

引数って何だかよくわからない。 多分プログラミング言語が全く経験ないとそんな疑問が出るでしょう。【結論】引数は関数に渡す値。【理由】引数知るには関数を知る必要があります。 関数は何度も同じ処理をする時に便利な処理です。 何かを入れて何かをやる…

Pythonの文字と数値の計算のやり方

Pythonでは数値同士の結合はできるのに文字と数値はできないのかって疑問が出ると思います。ちゃんと方法はあります。【結論】num1 = 8 num2 = 5 print(str(num1) + "+" + str(num2) + "=" + str(num1 + num2))>> 8+5=13str関数を使い文字列として+で数値と…

メソッドは複数の処理をまとめたもの

メソッドはどういうものか分かるようで分からない人は多いかもしれません。【結論】複数の処理を1つにまとめて、扱いやすくしたのがメソッドです。【理由】メソッドが無ければ何回も同じ処理を書くハメになります。 それは非常に効率が悪いし、間違いやすく…

プログラミング言語の関数とメソッドは何が違う?

プログラミング言語初心者だと何が関数かメソッドが分からなくなると思います。今回は関数とメソッドの違いをお伝えします。【結論】単独で呼び出しできるのが関数 変数や値に付けて呼び出すのがメソッド 【理由】メソッドは簡単な指示を一時的に動かすもの…

オブジェクトはデータを分かりやすくする!

プログラミング言語が初めてだとオブジェクトは分かりそうで分かりませんよね。 よく出てくるかが今ひとつピンとこない。【結論】プログラミングにおいてはデータと処理の集まりを意味している。 【理由】オブジェクトは単純に言えばモノです。細かく言えば …

Rubyのputs、pの違いは何か?

putsとpのメソッドはいずれも引数に渡された値などを出力しますが、微妙に【結論】改行するかしないか?やオブジェクトの情報も出力するかが違います。【理由】pは出力後の改行はなしです。 文字列の記号も出力します。putsメソッド 文字列を出力し改行あり…

JavaScriptの変数は箱みたいなモノ

JavaScriptの変数のイメージは箱のようなモノです。【結論】let 変数名; let 変数名 = 初期値; で入れると動きます。 【理由】変数に値を入れてそれを呼び出して 処理をします。 そして、その変数の中のものは値を変えることができます。【具体例】let messa…