プログラミング言語初心者はスクリプト言語オススメ!

プログラミング初心者にはスクリプト言語が平易だし需要もありオススメです。

初心者こそスクリプト言語をすべき!

初めてプログラミング言語を学ぶのは難しいって思いますよね。

【結論】

スクリプト言語プログラミング言語の中で習得は楽にしやすい。

【理由】

スクリプト言語って意味自体がプログラムの記述や実行を簡易的に行うことができるプログラミング言語です。
JavaScriptPythonRUBYがそれに当たります。

それに対してJavaC#などはコンパイラ言語です。
コンパイラが必要だったりコードが複雑ですが動きはスクリプト言語より早いです。

ちなみにコンパイラとはプログラムの書かれたソースコード機械語に翻訳するプログラムです。
スクリプト言語機械語に翻訳する必要なく動作します。


【具体例】

hallo worldを書いたコードで比較しましょう。

Java

class HelloWorld {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("Hello, world.");
}
}

次にスクリプト言語Pythonでやってみましょう。

Python

print("Hello World")

これ以外にも変数を使えば

str = "hello world"

print(str)

これでも同じ結果になります。
明らかにJavaより簡単ですね。
これこそが初心者にスクリプト言語が良い理由です。

ちなみに私もJavaをやろうとして挫折してスクリプト言語が手軽に動くから好きになりスクリプト言語を専門にした理由の一つです。

【結論】

スクリプト言語Javaのような複雑なコードでなくコンパイラも不要です。
簡単にいろんな動作が出来るのでスクリプト言語はとても魅力的です。






取材やお仕事紹介などはこちらからお気軽にご連絡下さい。

ysa7825@gmail.com