プログラミング言語初心者はスクリプト言語オススメ!

プログラミング初心者にはスクリプト言語が平易だし需要もありオススメです。

Rubyの変数の使い方について

Rubyの変数の使い方の超基礎な部分を処理してみました。


#変数
tmp = "1"
puts tmp
>1

変数は箱のようなもので
tmpに1を入れたのでputs tmpで1が表示されます。

#数値の計算
a = 1
b = 2
puts a + b
>3

変数同士の計算は
aに1を代入、bに2を代入して
それをputs a + bで3が表示されます。

#文字の連結
a = "Ruby"
b = "入門"
puts a + b
> Ruby入門

変数に文字を入れ文字同士を連結も可能です。
文字列には"ダブルクオーテーションを入れて変数同士を+足せば連結できます。

#変数上書き
i = 1
i = i + 1
puts i
>2

i に1を入れて、次の行で1を変数iに足すから2となります。
このように変数は上書きする事も可能です。


#変数繰り返し
program = "Ruby"
puts program + "入門"
puts program + "講座"
> Ruby 入門
> Ruby 講座

programにRubyを入れて、何回もprogram変数を使う事ができます。


#文字列に変数埋め込み
i = 1
x = "Ruby"
puts "第#{i}回#{x}入門"
> 第1回 Ruby入門

文字列に変数を埋め込む事ができます。
必ず文字列部分は"ダブルクオーテーションにして#{ }の中に変数を入れると文字列に埋め込んだ変数が表示されます。


かなり基本的なRubyの変数の処理をしました。
土台となる部分なのでしっかり理解していきましょう。





取材やお仕事紹介などはこちらからお気軽にご連絡下さい。
ysa7825@gmail.com